新恋愛バラエティ日記☆

  - 旧ハマナンパ -  produced by 浜菜かおる

ストーリ性のある恋愛やネットビジネスに興味のある方への情報発信ブログ
他の人とはちょっと違った思考やマインドの持ち方、
最近の流行や誰かに話したくなる豆知識なども書いていきます!




スポンサードリンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7つの習慣
 
最近、結構本屋に行く機会が増えました。


今は大体の情報はネットで仕入れる事ができますが、
たまに書店に並ぶ本に目を通してみるのもいいですね。

新しい発見が得られます。



私は先日、スティーブン・R・コヴィー氏7つの習慣を読みました。

この本は今から23年前の1990年に初版が出版され、
全世界で2000万部超のベストセラーとなったビジネス書で
多くの起業家が推奨している著書です。




とは言っても、私が読んだのは




この活字だらけで500ページ近くある難しい本ではなく、






こっちの図解版の方です。^^
(宝島社2011年10月出版)




この「まんがと図解でわかるシリーズ」はいいですね!


大学での難しい講義をわかりやすくノートにまとめたような感じ
途中で挫折することなく、1日で読めてしまい、大変理解しやすいです。


これに自分でさらに重要だと感じた部分を
蛍光ペンなどでチェックしておけば、後で読み返した時にもいいですね。




この7つの習慣を読むことで仕事や恋愛など

人生で成功するための考え方や
コミュニケーションのコツがつかめます。





では、具体的にどんなことが書かれているのか?

次回の記事でもう少し詳しくお伝えしたいと思います。

(次回まで待ちきれない方は書店でのご購入を。笑)


      
 
 
スポンサーサイト

テーマ:☆モテモテ☆になろう! - ジャンル:恋愛

第1話 主体性を発揮する
 
新連載

☆…☆…☆…☆…☆…☆
  7つの習慣
☆…☆…☆…☆…☆…☆


本日から毎日連続で記事をアップしていきます。
久しぶりの連載記事です。



これからスティーブン・コヴィーの著書『7つの習慣』の

第1の習慣~第7の習慣までを

それぞれ、第1話~第7話の連載記事として


私なりにまとめたものをアップしていきます。




本をベースにしてるという手抜き感は否めないですが、、


自分自身の人生と照らし合わせて読んでいただけたら幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






第1話 「主体性を発揮する」



主体性とは人間として自分の人生に対する責任をとること。


どんな人生にするのかを決めるのは自分である。



自分の人生を生きるためには、まず、環境に流されることをやめ、

自分を他人のように客観的に見て、「行動の選択」を意識する。





自分の行動に対して、他人や周りに見返りを求めない。


自分が主体的に行動しても、相手もまた主体的に行動しているわけだから

結果は自分の思い通りにいくものではない。





望む結果を得るためにできるのは、自分で行動するだけ。

「なぜ、その結果を招いたのか」
「なぜ望まない結果となったのか」

を考え、行動に対する結果を検証しながら行動する。




主体性の本質は、自分との小さな約束を果たす誠実さにある。


影響の輪の中心に自分がいて、

周りに影響できることを増やせるように習慣づける。






さらに詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ
 ↓↓↓
まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島)


--------------------------------------
 ■次回予告

 「7つの習慣」 第2話 目的を持って始める
--------------------------------------



      
 
 

テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

第2話 目的を持って始める
☆…☆…☆…☆…☆…☆
  7つの習慣 vol.2
☆…☆…☆…☆…☆…☆


全てのものは知的創造と物的創造で2度つくられる。
人生にもこの原則が当てはまる。


■知的創造

「人生の目的を持ち、どんな人生を送るか、
方向性をイメージする。」


⇒目的を考え、そこに到達するために
「何をすべきか」を検討して人や自分を導く。(リーダーシップ)




自分の人生の目的を見つける3つの力

1.自覚する力
2.想像する力
3.良心




「ブレない自分」を手に入れれば、向かうべき道は自然と見えてくる。

自分の人生の目的を見出すには、
まずは、生活の中心を変えること。





生活の中心に置くもの(最優先するもの)により、
人の行動は変わってくる。

そして、中心に置くべきものこそが「原則」である。



【原則の基本的な考え方】

・物事に対して、常に自分が貢献できる可能性を考える。
・人生のすべての経験を学ぶ機会と解釈する…など


原則とは、「公平であること」「誠実であること」「人に貢献すること」など、
自分がもっとも大切にしたい強い価値観のこと。


この原則に照らして、さまざまな状況で行動を選択することで
ブレない生き方ができる。





影響の輪の中心に自分がいることを意識することで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分をより強く自覚するようになり、

相手との違いを理解しようとする知恵が生まれてくる。





「人生の目的」は、未来に目をこらしていても見えてこない。

さまざまな生活の場面での自分の役割を書き出し、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それぞれに目標を設定することで
どんなシチュエーションでも
一貫した振る舞いをする自分のイメージが強くなる。




自分の人生の「原則」をキャッチコピーにし、
自分の人生の使命をミッション・ステートメント(信念)に記す。

自分の人生では何が大切で、自分がどうなりたいかを宣言する。




日々の生活を大切にして、ブレない自分を作り上げる。

ミッション・ステートメントがあなたの憲法であり、
しっかりとしたビジョンと価値観の表現である。






さらに詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ
 ↓↓↓
まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島)



--------------------------------------
 ■次回予告

 「7つの習慣」 第3話 重要事項を優先する
--------------------------------------


      
 
 

テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ


Copyright © 新恋愛バラエティ日記 - ハマナンパ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。