新恋愛バラエティ日記☆

  - 旧ハマナンパ -  produced by 浜菜かおる

ストーリ性のある恋愛やネットビジネスに興味のある方への情報発信ブログ
他の人とはちょっと違った思考やマインドの持ち方、
最近の流行や誰かに話したくなる豆知識なども書いていきます!




スポンサードリンク
XMindでマインドマップを作ろう!
今年のこのブログの方針として、

『おもしろくて役に立つ』

記事をたくさん書いていけたらなって思っています。


女性との出会いやデートについても
読んでて楽しくなるようなものは記事にしていきます。(笑)




さて、あなたはブレインダンプマインドマップという言葉を

聞いたことありますでしょうか。



マインドマップ


こんな感じで頭の中にある思考などを書き出して(ブレインダンプ)
図にしたもの(マインドマップ)なのですが、



こうやってマッピングすることで
頭の中がすっきり整理されて


記憶力や理解力を高めたり、

新たな発想を生み出したりするのに大変役に立つのです!



私は最近、ビジネス書を読んだり、
心理学の勉強などをしているのですが、
仕事や恋愛、趣味になど色々使えると思います。



で、このマインドマップですが、
XMindというフリーソフトで簡単に作れちゃうんです。

無料とは思えないくらい機能も充実しているんです。



XMind マインドマッピングソフト
http://jp.xmind.net/


ちなみに「xmind 使い方」などで検索すると
このソフトの説明書的なサイトがたくさんでてきます。



            
 
 

テーマ:効果的な学習法など - ジャンル:学校・教育

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは^^

あれこれ考えていると
訳が分からなくなってきます^^;
書き出せばいいんですね~♪

こんなにちゃんと書き出せるだろうか…苦笑
2013/01/13(日) 20:16:38 | URL | モンブラン [ 編集]
こんにちわ^^
マインドマップ、そう言えば
作った事がありますよ。

頭の中が綺麗に整理されるので
色々考えているときには
いいんじゃないかな?^^と、
使いながら思った事があります。

ためになる記事!
楽しみにしていますね^^*/
2013/01/14(月) 10:15:18 | URL | たえ [ 編集]
こんばんは☆

ブレインダンプ、初めて聞きました!

画像見ると難しそう?って思ったけど
記憶力や理解力を高めたり、
新たな発想を生み出すのに役に立つならやってみたいな~^^

興味があることが多いから、
頭の中たぶんごちゃごちゃしてるので^^;
2013/01/15(火) 22:02:05 | URL | YUKO [ 編集]
Re:
>モンブランさん

思いついたことを思いついたときに
追記していく感じでもいいと思いますよ。^^
私は本などを読んだときに要点を
まとめたりするのに使ったりもしてます。

>たえさん

おぉ、作ったことありますか。
そう色々考えてる時にいいんですよね。
これからもこのブログで
いろんな情報を発信していきたいと思ってます。^^

>YUKOさん

この画像はXMindのサイトにあったもので
私もここまで複雑には作ってないですね。^^
でも、こうしてまとめて印刷でもしておくと
すぐ確認できて頭の中が整理されますよ。
2013/01/26(土) 07:23:20 | URL | かおる [ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://hamananpa.blog.fc2.com/tb.php/185-a108f7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

Copyright © 新恋愛バラエティ日記 - ハマナンパ All Rights Reserved.
