新恋愛バラエティ日記☆

  - 旧ハマナンパ -  produced by 浜菜かおる

ストーリ性のある恋愛やネットビジネスに興味のある方への情報発信ブログ
他の人とはちょっと違った思考やマインドの持ち方、
最近の流行や誰かに話したくなる豆知識なども書いていきます!




スポンサードリンク
第1話 主体性を発揮する
 
新連載

☆…☆…☆…☆…☆…☆
  7つの習慣
☆…☆…☆…☆…☆…☆


本日から毎日連続で記事をアップしていきます。
久しぶりの連載記事です。



これからスティーブン・コヴィーの著書『7つの習慣』の

第1の習慣~第7の習慣までを

それぞれ、第1話~第7話の連載記事として


私なりにまとめたものをアップしていきます。




本をベースにしてるという手抜き感は否めないですが、、


自分自身の人生と照らし合わせて読んでいただけたら幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






第1話 「主体性を発揮する」



主体性とは人間として自分の人生に対する責任をとること。


どんな人生にするのかを決めるのは自分である。



自分の人生を生きるためには、まず、環境に流されることをやめ、

自分を他人のように客観的に見て、「行動の選択」を意識する。





自分の行動に対して、他人や周りに見返りを求めない。


自分が主体的に行動しても、相手もまた主体的に行動しているわけだから

結果は自分の思い通りにいくものではない。





望む結果を得るためにできるのは、自分で行動するだけ。

「なぜ、その結果を招いたのか」
「なぜ望まない結果となったのか」

を考え、行動に対する結果を検証しながら行動する。




主体性の本質は、自分との小さな約束を果たす誠実さにある。


影響の輪の中心に自分がいて、

周りに影響できることを増やせるように習慣づける。






さらに詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ
 ↓↓↓
まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島)


--------------------------------------
 ■次回予告

 「7つの習慣」 第2話 目的を持って始める
--------------------------------------



      
 
 

テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://hamananpa.blog.fc2.com/tb.php/199-f471a8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

Copyright © 新恋愛バラエティ日記 - ハマナンパ All Rights Reserved.
