新恋愛バラエティ日記☆

  - 旧ハマナンパ -  produced by 浜菜かおる

ストーリ性のある恋愛やネットビジネスに興味のある方への情報発信ブログ
他の人とはちょっと違った思考やマインドの持ち方、
最近の流行や誰かに話したくなる豆知識なども書いていきます!




スポンサードリンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4話 Win-Winを考える
 
前回までの第1話から第3話が私的成功に関する記事で

第4話から第6話が公的成功に関する記事になります。



第1~第3の習慣 [私的成功] が身についていなければ、

第4~第6の習慣 [公的成功] は身につかないと

コヴィーは言っています。



これから公的成功の記事に入ります。

第1~第3の習慣がしっかり身についている前提で次に進みましょう。





☆…☆…☆…☆…☆…☆
  7つの習慣 vol.4
☆…☆…☆…☆…☆…☆



交渉術や会話術を学ぼうとする人は多いが、

テクニックにとらわれても人間関係は長続きしない。


最初はごまかせても、

やがて人間の小ささは見破られてしまうからだ。




人間関係づくりに最も大切な要素は、何をするかということではなく、

どういう人間であるかということ。




人間関係を充実させるには信頼残高の預け入れが大切。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第1~第3の習慣を実践しながら、信頼残高の積み上げも意識する。






◆◇ 信頼残高を増やす6つの方法 ◆◇


1.相手の価値観・重視していることを理解する。

 相手は何を基準にして自分を評価し、信頼してくれているのかを知る。


2.小さな心づかいや礼儀を大切にする。

 無礼な一言で楽しかった一日を台無しにすることも、
 小さな親切で見直されることもある。


3.約束を守る。

 人は約束に対して守られるという期待を抱いている。
 一度でも破れば、その次は信頼されなくなる。


4.お互いが期待することを明確にする。

 役割や目的を暗黙の了解にせずに、
 期待していることをお互いに明らかにする。


5.誠実さを示す。

 相手とだけ良好な関係を築いていても、
 他の人に対して誠実でない人は信頼されない。


6.あやまちを誠意をもって謝る。

 信頼を失う大きなあやまちを犯したとき、
 誠意ある謝罪だと認められる謝り方をする。






◆◇ Win-Winの関係づくりには、勇気と思いやりが必要 ◆◇


自分も相手も勝つ。両者が欲しい結果を得る。

片方が優勢な案ではなく、両者が納得する第3案を発見する。



Win-Winに至らなければ、取引しない。


一方が不満な取引は、長続きしないし、

相互に不信を抱いて、互いの信頼残高を減らしてしまう。







◆◇ 他人に与える人こそもっとも豊かになれる ◆◇


豊かさマインドに切り替える。


豊かさマインドとは
「すべての人が満足することは可能だ」と考える気持ち

幸せは作り出していけると考える。



【Win-Winの実現には5つの柱が必要】

 1. 人格 : 基礎となる自分の人格
 2. 関係 : 信頼関係
 3. 合意 : 双方の合意・実行協定
 4. システム : 関係を継続するしくみ
 5. プロセス : 結果に至るためのよい過程



結果ばかりに目を向けていると到達するまでにつまづいてしまう。


Win-Winという結果のために、適切なプロセスを丁寧に検討するのも大切。





Win-Winの関係を築くために…


信頼関係を築くためにするべき、
普段の態度や行いをリストアップする。


Win-Winの関係を作るための障害と、
相手の望んでいる結果を明確にする。


相互利益を求める相手を思い浮かべ、
どうしたら相手を観察・学習できるか考えてみる。






さらに詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ
 ↓↓↓
まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島)



--------------------------------------
 ■次回予告

 「7つの習慣」 第5話 理解してから理解される
--------------------------------------


      
 
 

テーマ:恋愛テク - ジャンル:恋愛

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://hamananpa.blog.fc2.com/tb.php/202-8de78a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

Copyright © 新恋愛バラエティ日記 - ハマナンパ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。