新恋愛バラエティ日記☆

  - 旧ハマナンパ -  produced by 浜菜かおる

ストーリ性のある恋愛やネットビジネスに興味のある方への情報発信ブログ
他の人とはちょっと違った思考やマインドの持ち方、
最近の流行や誰かに話したくなる豆知識なども書いていきます!




スポンサードリンク
第5話 理解してから理解される

☆…☆…☆…☆…☆…☆
  7つの習慣 vol.5
☆…☆…☆…☆…☆…☆


相手を理解する努力なしでは自分を理解してもらえない。

聞き上手』となって相手をまず理解する。




自叙伝のようなアドバイスは相手を失望させる



悩みを相談した相手に対し、


 「私もそうだったが、こんな風に乗り越えた。

  だから君もそうしなよ」



と自分語りを始めてアドバイスしてしまう人は多い。




人の話を自分の経験で解釈したり、
評価しようとしたりする聞き方をする人は

相手の悩みを結局、自分の視点に置き換え、
質問し、解決策を提示しようとする。



だが、そんな自分中心の助言をされて喜ぶ人は少ない。




自分目線ではなく、相手の目線で話を聞くことで、

相手を理解し、Win-Winの関係が築かれる。






「相手の心を開かせる4段階の聞き方」


この聞き方は、

真心から相手を理解したいという気持ちがなければ意味がない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に理解したいという思い、人格、

相手との信頼残高があって、初めて活きてくる。




[第1段階] 話の中身(キーワード)を繰り返す。

 繰り返すために、注意して相手の話を聞くようになる。


[第2段階] 話の中身を自分の言葉に置き換える。

 要約した合いの手を入れることにより、話の内容を考えながら聞くことができる。


[第3段階] 相手の感情を反映した言葉で相槌を打つ。

 相手が何を言っているかより、どう感じているかに注意して聞けるようになる。


[第4段階] 自分の言葉に置き換えつつ、
        感情を反映した言葉で相槌を打つ。
 

 ここに至り、相手は心を開き、信頼感が生まれる。






信頼性と協調性があれば人から理解される


理解されるかどうかは日頃の行い次第

まずは、普段の態度や周囲の人への接し方を改める。



相手の立場で考え、

その人の目に自分がどう映っているか、書き出してみる。



そして、次にその人と接するときには、

感情移入した聞き方を心がけ、

自分が書き留めたことがどれくらい当たっているかを確認する。





感情移入して人の話を聞くことは、意外と難しいが、

長期的にみればその実りは大きい。




相手のことを本当に理解していれば、話が早いし、

目と目でわかり合う、そういう仲になることもできる。






さらに詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ
 ↓↓↓
まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島)



--------------------------------------
 ■次回予告

 「7つの習慣」 第6話 相乗効果を発揮する
--------------------------------------


      
 
 

テーマ:恋愛向上 - ジャンル:恋愛

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは^^

子供たちにやっちゃいがち><
これから難しくなってくるお年頃だし、
気をつけなくっちゃ^^;
2013/05/30(木) 16:03:14 | URL | モンブラン [ 編集]
Re:
>モンブランさん

普段から強く意識してないと
つい自分目線になってしまいますよね。^^
2013/06/01(土) 00:12:44 | URL | カオル [ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://hamananpa.blog.fc2.com/tb.php/203-cae5e507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

Copyright © 新恋愛バラエティ日記 - ハマナンパ All Rights Reserved.
