新恋愛バラエティ日記☆

  - 旧ハマナンパ -  produced by 浜菜かおる

ストーリ性のある恋愛やネットビジネスに興味のある方への情報発信ブログ
他の人とはちょっと違った思考やマインドの持ち方、
最近の流行や誰かに話したくなる豆知識なども書いていきます!




スポンサードリンク
第7話 刃を研ぐ

☆…☆…☆…☆…☆…☆
  7つの習慣 vol.7
☆…☆…☆…☆…☆…☆



これまでの6つの習慣を支える
第7の習慣「刃を研ぐ」


これは自分へ投資することを意味している。



いくら6つの習慣が身についていても
この第7の習慣を怠ると
すべてがムダになることもある。


まずは6つの習慣を振り返ってみましょう。


 主体性を発揮する(第1の習慣)

 目的を持って始める(第2の習慣)

 重要事項を優先する(第3の習慣)

 Win-Winを考える(第4の習慣)

 理解してから理解される(第5の習慣)

 相乗効果を発揮する(第6の習慣)





第7の習慣が成功のカギを握る。


自分の中にある自然から授かった
4つの側面(肉体、精神、知性、社会・情緒)を

忙しい毎日の中、定期的にバランスよく磨き、
向上させることが成長には欠かせない。




誰もが持っている4つの側面


1.肉体を磨く (第1の習慣を支える)

食事、休養、運動によって身体をメンテナンスすること

 例)
 ・一日おきに30分程度からでも、運動の時間を確保する。
 ・1日3食、規則正しく食事して、十分な睡眠をとる。


健康維持のために必要な運動時間は、1週間にわずか3~6時間とされている。
この数時間だけで1週間の残り162~165時間の生産性を上げられる。




2.精神を磨く (第2の習慣を支える)

心を静め、穏やかにできる空間を作り、自らの価値観を深く見つめる

 例)
 ・たとえば瞑想、ヨガなど、自分自身を見つめ、考える時間を作る。
 ・文学や音楽に触れたり、自然の中に身を委ねるなど、
  自分のリフレッシュ法を見つける。


自分の心と向き合う時間を大切にする。
精神も肉体と同様、
忙しければ忙しいほど、磨き上げる時間を確保する必要がある。




3.知性を磨く (第3の習慣を支える)

自分自身を常に向上させ、情報選択・収集力を身につける

 例)
  ・日記を付けたりブログを書いたりすることで、
   自らの経験や考えをまとめてアウトプットする練習をする。
  ・優れた書物を読むことで社会に対する理解を深める。


多くの人は身近な仕事や生活に関係しない分野の
知識を増やそうとせず、自分の考えを書くこともしなくなる。
これでは知力は下がってしまう。




4.社会・情緒を磨く (第4、第5、第6の習慣を支える)

他人との関係を強化することで、心の平安を保つ

 例)
 ・意見が異なる人に、納得できる案ができるまで
  コミュニケーションしたいことを告げる。
 ・相手の立場を尊重して、話を聞く。
 ・お互いの相乗効果が発揮できる第3案を生み出せるよう努力する。


人前でも自分の価値観に忠実に振る舞うことで、自尊心を高める。

人に自分のことをよく思ってもらいたいという気持ちではなく、

他の人の生活によい影響を与えたいという気持ちで
向き合うことが大切。






4つの側面から「刃を研ぐ」ことで周囲の支えにもなれる。

周囲の人と接するときは、それまでの記憶に縛られず、


常に、会うたびに新しい視点でその人を見る。

その人の新たな可能性を発見し、
その存在を生かすことをいつも考える。



自分や相手の可能性を信じれば、自分も他人も否定することなく、
勇気づけることができる。




刃を研いでいくために…


 ・自分の健康状態を良好に保つために、
  継続できる活動をリストアップし、計画を立てる。

 ・精神的・知的な活動、改善したい人間関係をリストアップし、
  今週の目標に取り入れる。

 ・毎週、4つの側面それぞれを磨く活動を
  決意・実行し、実績を評価する。


決意し、実行し、学んでいくことの繰り返しで

成長、変化、改善という循環を生み出せる







さらに詳しく勉強したい方はこちらをどうぞ
 ↓↓↓
まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島)



-------------------------------------
 ■次回予告 (最終話)

 「7つの習慣」 第8話 ボイスを発見する
-------------------------------------


      
 
 

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント:
この記事へのコメント:
こんばんはぁ~~
一日三食規則正しく食事して、
たっぷり睡眠もとってるんだけど・・・

運動がね。

運動をどうやっていいのか分からないの v-239
だから、かなりバランス悪いわw
2013/06/02(日) 22:03:22 | URL | らくこ♪ [ 編集]
Re: こんばんはぁ~~
> らくこさん

運動はジムに行ってやるのがいいよ。

教えてもらえるし、モチベーションもあがるし。
2013/06/03(月) 22:28:03 | URL | かおる [ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://hamananpa.blog.fc2.com/tb.php/205-45338faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

Copyright © 新恋愛バラエティ日記 - ハマナンパ All Rights Reserved.
